コーヒー初心者、焙煎を語る

おこがましい、ど素人が焙煎を…

 

いや、誰でも最初は初心者。

 

とりあえずやってみましょう焙煎を。

 

 

「生豆下さい。」

「え?、生ですか、」

「ハイ生で」

「どの豆を…」

「これで、」

エチオピアですね。」

 

何故エチオピアなのか…?

 

目の前にあったからです( ̄▽ ̄;)

 

 

YouTubeを観て見様見真似です。

手鍋を使います。

 

その前に焙煎時はチャフ

(豆から剥がれる皮みたいな物です。)

 

多量に飛び散るので

とりあえずザルに入れて水洗いします。

 

生豆って緑色でコーヒーの匂いもしません。

洗うと色々浮いてきます。

 

この位かなと水気を取りピッキングです。

中身のない豆、虫食いの豆など

欠点豆を取り除きます。

 

しかし、よーく見ても違いが

分からない( ̄▽ ̄;)

 

石などの異物が(時々あるそうで)

無ければよっぽどOKだと

言い聞かせw

 

さーてやるぞ焙煎、

200℃に熱した鍋に、

 

生豆投入です❕❕