コーヒー思考 コーヒーは果実❕

コーヒーは苦い物、

砂糖とミルクをドバドバと、

いやいや大人ならブラックでゴクリと…

 

と思っていましたがそれは、全くの勘違いでした。

 

これがコーヒーですと専門店で出されたコーヒーはフルーツのようで甘くて

酸味がありコクがあるのにキレがありました。

 

「高価な豆でも安価な豆でも深く焙煎すれば豆は焦げた状態になり基本みんな

苦くなります。」

 

とお店の方。

 

「ですので、店が利益だけを考えれば安価な深目の焙煎豆の苦いコーヒーを出せばいいんです。」

 

そ、そうだったのか…

 

その苦さが良いという人もいるかと思いますが、

 

元々コーヒーは果実。

フルーティーさを求める飲み方もありかなと。

 

ちなみにアフリカ産や中米産が特にフルーティーとか、

 

しかし同じ地方でも収穫した地域、更には各農園でも味は異なるとの事。

 

また収穫した年々によっても味は変化しますし精選方式によっても…

 

 

おい~( ̄ー ̄)